業界初 産学連携の新たな取り組み「AXESS 教育研究会」を発足
 
AXESS 教育研究会とは

航空座席やホテル・レンタカーの予約発券システムである「AXESS」の操作教育をカリキュラムに導入している教育機関と、旅行会社およびJALグループ各社などの企業で構成し、これからの旅行・航空業界を支える人財育成について、ともに考え、創り上げていくための会員組織です。

 
AXESS教育研究会の目的

真に求 められる人財を育成する
旅行・航空業界において求められる人財とは、どのような人財か。その人財を育成するにはどのような教育が必要か。これらについて産学連携を通じて求められる人財を育成します。学生の特徴や企業の現場のニーズは日々変化していますので、定期的に教育内容をブラッシュアップし、効果的な教育へと進化させていきます。

企業と学校をつなぐ産学連携をサポート
主な会員活動である定例会の開催を通して、業界情報のアップデートや意見交換を行うなど、学校会員と旅行会社などの企業会員との交流を実現します。

 
会員活動内容

東京での定例会だけでなく、各地区での分科会の実施を予定しています。AXESS教育内容および新たな企画などの提言・意見交換、最新業界情報の提供などを通じて全国の学校・企業の人財交流を図ります。

定例会実施例 テーマに沿って産学意見交換
 

企業と学校をつなぐ産学連携をサポート
定例会における情報共有、人財交流活動以外にも以下のような特典をご用意しています。

 

会員の皆さまからいただいたご意見やヒアリング結果、アンケート等により、今後企業が求める人財育成には、意欲およびコミニケーション力といったスキルが重要であることがわかりました。
そこで、2017年度下期から国内線教育においては予約発券操作だけではなく、電話応対、接客、ツアーシステム(たびJAL)操作などの総合的なスキルを身につけられるオペレーションスペシャリスト育成教育を始動いたします。

企業が求める人財像の育成のための必要な教育とは
オペレーションスペシャリストの育成
 
国際線新教育 2018年度始動

2018年度より、学校教育は、新AXESS予約発券端末「AXESS CREA Advance」 詳細はこちら を使用した内容にバージョンアップします。
国内線同様に、現場の仕事の流れの理解とコミュニケーションスキルを融合した新教育の検討を進めます。

まずはお気軽にご相談ください

株式会社アクセス国際ネットワーク 営業推進部 業務グループ
URL:https://www.axess.co.jp/support_service/edu-assoc.html 詳細はこちら
TEL:03-5460-7047   e-mail:education@axess.co.jp

※ 株式会社アクセス国際ネットワーク
  JALグループ会社であるアクセス国際ネットワークは、旅行・航空業界の業務をサポートする旅行
 流通システムを提供する日本地区最大規模の会社です。
  弊社が運営する「AXESS」は国際線および・日本航空国内線の航空券の予約発券システムであり、
 全国に約22,000台展開されています。国際線機能は世界中の航空会社・ホテル・レンタカーと
 ネットワークを結び、空席照会から予約、運賃計算、発券まで行うことができます。国内線機能は
 日本航空国内線の予約発券を行い、日本航空社内や空港カウンターで使用するシステムと同一です。
  2017年3月末より現行の予約発券端末「AXESS CREA」の機能を大幅にバージョンアップした新
 端末「AXESS CREA Advance」の展開を開始いたしました。
  また、教育機関向けソリューションとして、全国の教育機関にてAXESS操作に関する実務教育を
 実施しています。

※ AXESS実用検定試験
 国際線:予約運賃に関するスキルを認定する検定試験です。
 国内線:現行の検定は2017年7月検定で終了、新しいオペレーションスペシャリスト検定は
     2018年1月末より実施を開始し、操作を含むオペレーションスキルを認定します。
     詳細はこちら 詳細はこちら