• 体験レポート
  • ライフ&カルチャー
  • 州誕生50周年記念
  • インタビュー

ハワイ・スペシャリストに聞く:ダイナスティーホリデー 坂本有香さん

家族旅行のハードリピーターを惹きつける
同じ場所で三世代が楽しめるデスティネーション

1023hawaii2.jpgハワイ訪問回数は13回以上、「数えていないから正確には覚えていない」という坂本さんは、「ハワイに行くときは必ず家族旅行」というほど、家族そろってのハワイのハードリピーターです。家族旅行は毎年の行事ですが、6年前からはビーチリゾートの海外旅行が増え、なかでもハワイ旅行は年に2回あるほど多いそうです。坂本さんと両親、祖母、弟の計5人の三世代家族を惹きつけるハワイの魅力をお話いただきました。

株式会社 ダイナスティーホリデー
 営業部 予約課 坂本有香さん

 

Q.ハワイではどのように過ごしていらっしゃいますか

 家族でビーチに行ったり、ショッピングしたり、食事を楽しんでいます。ビーチでは、私は泳ぐよりも潮風を感じながらゆったり過ごすのが好きですが、父や弟はジェットスキーやシュノーケリングなど、アクティブに遊んでいます。母や祖母は荷物番を兼ねて、景色を見ながら話をしたり、貝殻を集めながら砂浜の散歩をするなど、それぞれが好きなように楽しんでいます。

 滞在先はショッピングやレストランへのアクセス利便の良いワイキキ中心のホテルを"常宿"にし、ワイキキを拠点にトロリーで移動する旅行が多かったのですが、一昨年からレンタカーを借りるようになり、行動範囲が広がりました。

 

Q.レンタカーで行った、おすすめの場所を教えてください

img48ffea4a969b4.jpg  オアフ島の東側にあるカイルアビーチです。ここは全米で最も美しいビーチと評価されたことがあり、特に海の色が最高。鮮やかなコバルトブルーの海原が、目の前にずっと広がっているんです。ローカルの人が持ち込んだ大きなスピーカーからハワイアンレゲエが流れ、地元の子どもたちが海に飛びこんで遊んでいたり、素顔のハワイに来たと思える場所です。

 もう一つのおすすめがサンディビーチ。最近はカイルアビーチやそのそばのラニカイビーチにも日本人観光客が増えていて、どこか静かな場所がないかとレンタカーを走らせているうちにたどり着いたところで、サウスショアの潮吹き岩の先にあります。ここは風が強く波が高いので、地元の人でも泳ぐ人が少なく、私が訪れたときは3、4グループしかいませんでした。泳ぐのではなく、ビーチでゆったり派にもビーチバレーなどのアクティブ派にもぴったりの場所。ハワイ特有の赤土の崖の斜面と、海のブルーの景色のコントラストも美しく、とても気に入りました。


Q.ビーチではそれぞれが楽しみを見つけていますが、ショッピングは好みが異なり、家族一緒の行動が難しいのかと思うのですが 

 ハワイ旅行では必ず、最終日にアラモアナショッピングセンターに行きます。目当ての店は「ロングス・ドラッグ」。ここは日本の小さなスーパーマーケットくらいの大きさがあり、お菓子から化粧品、生花など、さまざまな商品が売られています。

 私はアメリカの雑貨が好きで、特にシャンプーやボディーソープに凝っているんです。「メロン&キューカンバー」「ストロベリークリーム」など、いかにもアメリカンな香りが好きで、その場で匂いをかいで商品を選ぶのがとても楽しい。今では父も弟も整髪料やシャンプー類を買うので、家族全員で買い物をして、1日アラモアナで楽しんでいますよ。実はレンタカーを借りるようになったのも、大量に購入した商品をホテルまで持ち帰るのが大変だったからで、前回の旅行では預託手荷物で5000円の追加料金が発生してしまったほどなんです(笑)。


Q.家族旅行で海外のほかのデスティネーションに行ったことありますか 

 ハワイのほかではグアムやサイパンに行きました。ハワイよりものどかな雰囲気がありますが、三世代という幅広い年代が満足する食事やショッピング、観光スポットを考えると、私たち家族にはハワイが充実しているように感じました。

 私達はいわゆるハワイの観光の王道をしていて、お気に入りの場所はまた行きたくなりますし、新しいスポットができるとそこも試したくなり、気に入ると次の旅行でも訪れるようになります。行くごとに滞在日数が増えて、今では6日間ではもの足りず7日間の旅行が多い。今年の年末はハワイで過ごすのですが、今回は8泊10日の滞在を計画しています。


Q.坂本さんが今、注目している観光地はどこですか 

img48ffcf62b531d.jpg 「ワイキキ・ビーチ・ウォーク」です。まだ行ったことがなく、今度の旅行で行ってみようと思っています。ホテルやレストラン、エンターテイメントなど、多様なショップのうち、興味があるのが「ヤード・ハウス」。130種類以上の生ビールが楽しめるバー&レストランです。これまでビールはアロハタワー・マーケット・プレイスにある「ゴードン・ビアーシュ」に行っていたので、飲み比べをしたいと思っています。


Q.坂本さんにとって、ハワイの好きなところはどこですか 

 豊かな自然がストレスを解消してくれますし、ハワイアンミュージックを聞けば心が安らぎ、「また頑張ろう」って思えます。そして、ハワイの香り、匂いが大好き。これは家族全員が思っていることです。どこからか漂うココナッツやサンオイルの甘い香りがなんともいえません。とにかく、ハワイがかもし出す雰囲気に惹かれているんでしょう。ハワイに行けば、マイナスイオンをたくさんもらえるというイメージがあります。


ありがとうございました。

 

スペシャリスト・坂本さんにとってのハワイの魅力
「甘い香りに包まれた"癒しの島"」

※「ハワイ・スペシャリスト」とは、ハワイ州観光局(HTJ)が旅行業界向けに実施しているEラーニングのこと。詳細はHTJのホームページへ。

▽HTJ旅行業界&メディア向けページ
http://www.gohawaii.jp/member/