• 体験レポート
  • ライフ&カルチャー
  • 州誕生50周年記念
  • インタビュー

ハワイ・スペシャリストに聞く:日本旅行 上野支店 横山郁里さん

思わず身体を動かしたくなる
ハワイならではのアクティブな過ごし方を

061029_hwi_01.jpg 今年で入社9年目となる横山さん。現在は上野のアメ横から程近い支店で、来店するお客様の旅のご相談や手配など、カウンターを中心とした業務を担当されています。ホノルルマラソン出場をきっかけにハワイの魅力に目覚めたという横山さんだけに、滞在中もウォーキングやジョギングなど活動的に休暇を過ごすのがお好みだそうです。今回は何度でも挑戦したくなるホノルルマラソンの魅力をはじめ、ウェディングにおすすめのチャペルからワイキキ滞在の楽しみ方まで、幅広いお話をお聞きしました。

 

日本旅行 上野支店
横山郁里さん


Q.ハワイとの出会いについて教えてください

 初めてハワイを訪れたのは19歳のとき、両親と一緒の家族旅行でした。そのときは主にハワイ島で滞在したのですが、リゾートに行ったというくらいの感じでした。学生時代はヨーロッパに目が向いていましたから、ハワイにどっぷりつかるようになったのは、ここ5年から6年のことなんです。友人に誘われてホノルルマラソンに出場したのがきっかけでした。とても楽しかったので、翌年もまた走ったくらいです。


Q.コースを走った感想はいかがでしたか

091029_hwi_03.jpg よく「マラソンをゴールすると人生が変わる」というような話も聞きますが、実際はそんなことはなかったです。そういった重みを感じるより、とにかくお祭りのようで楽しかったですね。住宅街を走っていると、住民の方たちが自作のクッキーを差し出してくれたり、通常の観光では体験できないような触れあいがたくさんありました。ホノルルマラソンは終了時間が決まっていないので、マイペースで走れる点もいいですね。実際には6時間近くかかってしまいましたが、ゆっくり時間をかけて風景を堪能したという気分でした。来年もまた走りたいです。今度は5時間くらいをめざします。


Q.マラソンは今、ちょっとしたブームですが、普段から走っているのですか

 いいえ。普段はどちらかというとインドア派なんです。それがハワイに行くと、朝からカピオラニパークをジョギングしたり、一変してアウトドア派になっちゃうんですね。ハワイは気候がよく、雨が降ってもすぐやむし、気軽に外に出かける環境が整っています。

 滞在中はよく歩きます。普通はトロリーに乗る人が多いかもしれませんが、ワイキキのハイアットくらいからアラモアナセンターまで、歩いて行ったりします。歩くことでガイドブックには載っていない雑貨屋さんを見つけたり、楽しみも広がります。


Q.ハワイでおすすめの過ごし方はありますか

 よく行くのはオアフ島で、都会的な要素と田舎っぽい部分があるのが魅力です。ワイキキに滞在すると、カルチャープログラムがあったり、ショーが見られたり、常にどこかで何かしらが開催されているので、ボーッとしているのがもったいないくらいです。また、食事は高級なステーキや鉄板焼きもよいですが、ガーリックシュリンプやシェイブアイスなど、B級グルメもぜひ味わってほしいですね。こういうスポットを巡るツアーもあるので、活用するとよいと思います。


Q.ハワイ滞在中に印象に残っている風景はありますか

061029_hwi_04.jpg 友人がハワイで挙式をした当日、海に虹がかかっているのを見て、それがとても感動的でした。ハワイではよくあることかもしれませんが、日本で虹を見ることはそんなになかったので。また、忘れられない風景としては、ホノルルマラソンでコースを走っていて、小高い坂を上りつめたとき、眼下に地元の方や日本の方など多種多様な人種からなる大勢のランナーの集団が走っている風景が一望できて、それもすごく印象的なワンシーンでしたね。


Q.ハワイ・スペシャリストの資格を取ったきっかけは

 当社には海外ウェディングエキスパートという社内資格制度があるのですが、この資格をとるための社内研修でハワイのチャペルを視察しました。海外ウェディングのお客様の半分はハワイを希望されるので、ハワイについて調べているうちにハワイ州観光局(HTJ)のサイトでこの資格のことを知り、それならハワイでもスペシャリストになろうと思い、資格を取得したのです。お客様にお渡しする名刺には、ウェディングエキスパートのロゴとハワイ・スペシャリストのシールを貼ってあるので、それを見てハワイでの挙式を考えていたお客様の信頼度が一気に上がり、話が進むこともあります。


Q.ハワイ・ウェディングでおすすめのチャペルはどこでしょう

 やはりハワイでの挙式というと「海の見えるチャペルで」というイメージが大きいのですが、個人的には緑あふれる自然いっぱいのチャペルもいいと思っています。例えばダイヤモンドヘッドの麓にある「ダイヤモンドヘッド・アネラ・ガーデン・チャペル」などもおすすめですね。海が見えるチャペルでの売れ筋といえば、「コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ」や「パラダイスコーブ・クリスタルチャペル」です。先日、友人がパラダイスコーブ・クリスタルチャペルで挙式をし、私も参列しました。いつもは送り出すだけで実際の様子を見たのは初めてだったので、かなり感動しましたね。


Q.今後ハワイで注目している素材はありますか

 まだ先の話ですが、コオリナ地区でハワイ初のディズニーホテルが建設されており、この動向が気になりますね。これまではオアフといえばワイキキでしたが、今後の流れがコオリナにどの程度シフトしていくのか、注目していきたいと思っています。

 

ありがとうございました

 

スペシャリスト・横山さんにとってのハワイの魅力
「インドア派をアウトドア派に変えてしまう魔法の島」

 

※「ハワイ・スペシャリスト」とは、ハワイ州観光局(HTJ)が旅行業界向けに実施しているEラーニングのこと。詳細はHTJのホームページへ。

▽HTJ旅行業界&メディア向けページ
http://www.gohawaii.jp/member/