• 体験レポート
  • ライフ&カルチャー
  • マーケットトレンド
  • インタビュー

ハワイ・スペシャリストに聞く:楽天トラベル 国際営業部 森山智之さん

ローカルなお店の開拓が楽しみ
自由度の高いコンドミニアム滞在がおすすめ

100722hwi_01.jpg 今年で旅行業界歴6年目になるという森山さん。現在は楽天トラベルの海外パッケージを担当、ハワイに限らず各方面の商品造成を手掛けています。ハワイ好きの原点は子どものときの家族旅行という森山さんに、今回はおすすめの過ごし方からパッケージの販売動向、今後注目の素材まで、さまざまなお話をうかがいました。

                              
楽天トラベル
国際営業部パッケージ事業グループ
森山智之さん



Q.日常はどんな仕事をされているのでしょう

 現在の部署では、海外旅行のダイナミックパッケージを造成しています。これはお客様が自由に航空券とホテル、送迎やオプショナルツアーを組みあわせるスタイルの旅行商品です。取り扱っている方面のなかでは、ハワイのシェアはまだあまり大きくはないのですが、昨年当社のハワイ支店がオープンし、ホテルの仕入れも安定してきたことから、より幅広い素材を提供できるようになりました。7月中旬から8月いっぱいの夏休み時期の予約状況をみると、ハワイに関しては対前年260%強で推移しており、今後もかなり伸びが期待できる方面となっています。


Q.ハワイとの出会いについてのエピソードはありますか

 初めてハワイを訪れたのは小学校2年生の夏休みでした。家族や祖父母、親戚など総勢50人から60人のグループでの旅行でしたが、オアフ島とハワイ島に滞在し、シーライフパークを訪れたのを覚えています。そのときのことが楽しい思い出として今も残っているためか、休みがあると自然とハワイに行くことを考えるようになりました。


Q.ハワイでおすすめの過ごし方について教えてください

100722hwi_02.jpg 今年4月、職場の友人の挙式に参列するためにオアフ島を訪れて、レンタカーで島内一周をして楽しみました。一般的に、海外でレンタカーを借りてドライブをするというのは抵抗があるかもしれませんが、ハワイは道が単純で分かりやすいといった気楽さがあります。行きあたりばったりでローカルなお店に立ち寄ったり、移り変わる景色を眺めたりできるのもドライブならではの醍醐味です。こういった楽しみ方を、もっと紹介していきたいですね。

 また、コンドミニアムでの滞在もおすすめです。例えば、アストン・ワイキキ・ビーチ・タワーといった豪華コンドミニアムも4、5名での滞在なら割安になりますし、スーパーで食材を買って、朝食を部屋のベランダ(ラナイ)で好きな時間に食べるなど、ホテルステイとはまた違った、ゆったりした時間を過ごせるのではないでしょうか。


Q.ハワイ滞在中の印象的な出来事をお聞かせください

100722hwi_03.jpg 個人的にはローカルなお店を開拓するのが楽しいですね。ガイドブックに載っていないレストランに入ってみて山盛りのマッシュポテトが出てきて驚いたり、そんな体験も思い出のひとつとなっています。

 ハワイの食に関していえば、レストランのクオリティはかなり高いと思います。色々なジャンルの料理がありますが、それらがミックスしたようなフュージョン料理のお店も多く、食の楽しみは尽きません。また、お寿司やお好み焼きなど和食の店でも、デコレーションやソースが独特だったり、アボガドやパイナップルが使われていたり、日本では味わえない独創的なメニューがあるので、試してみるのもおすすめですね。



Q.ハワイの素材で注目されているものはありますか

 やはり、この秋に予定されている羽田発のホノルル直行便には注目したいですね。往路は夜便となるので、会社帰りの方や地方から乗り継いでハワイに行く方にも使い勝手がよいのではないでしょうか。例えば2泊4日といったパターンでも航空券が切れるのであれば、これまで長い休みが取れないのでハワイをあきらめていた人にもアピールできます。

 また、当社で販売しているダイナミックパッケージは、お客様の要望にあわせて自由に組み立てられるため、例えば通常のパンフレット商品にあまりない2泊4日のハワイツアーや、30泊32日という長期のプランも可能です。こういった点をもっとアピールして新たな需要を喚起できればいいなと思っています。


Q.スペシャリストの資格を取られて役立っている点はありますか

 資格をとったのは自己啓発のためだけでなく、やはりハワイが好きだからというのがありました。資格の取得は2009年のことですが、それ以降定期的にメールや郵送物を通じて最新の情報を入手することができるので、助かっています。


Q.ハワイの魅力はどんなところでしょう

 何度行っても飽きないし、見る、食べる、体験するなど、何でもそろっていて、誰と行っても楽しめる点でしょうか。また、ショップにしろ、レストランのメニューにしろ、常に新しいものが生まれているので、今回はこれをしようといった目的が持ちやすく、リピーターが多いというのもうなずけます。


Q.今後、休暇でハワイに行かれる予定はありますか

100722hwi_04.jpg これはハワイに限らずですが、休暇では何か目的を決めていくことが多いです。これまでに香港とサイパン、シドニーでマラソン大会に出たことがあるので、今度はぜひホノルルマラソンにチャレンジしたいですね。普段そんなに走りこんでいるわけではないので、マラソンに参加すると終盤はかなりバテますが、苦しいなか、見ず知らずのランナー同士で励ましあってゴールし、一緒に盛り上がるといった、海外のマラソン大会ならではの独特なノリがあって、それが忘れがたい魅力となっています。



ありがとうございました
 

スペシャリスト・森山さんにとってのハワイの魅力
「家族と過ごした楽しい夏の思い出の宝箱」

 

※「ハワイ・スペシャリスト」とは、ハワイ州観光局(HTJ)が旅行業界向けに実施しているEラーニングのこと。詳細はHTJのホームページへ。

▽HTJ旅行業界&メディア向けページ
http://www.gohawaii.jp/member/