自動発券ツール「INFINI Smart Ticketing」-発券作業の自動化で旅行会社の生産性向上に貢献

it_infini_smartlogo.jpgインフィニ トラベル インフォメーションは9月から、自動発券ツール「INFINI Smart Ticketing」の提供を開始した。旅行会社は「INFINI Smart Ticketing」を導入することで、公示運賃の航空券を自動発券できるようになり、発券にかかわる作業を効率化し生産性向上を図ることができる。一方、インフィニ トラベル インフォメーションにとっては、選ばれるGDSとして、INFINIシステムを通じて予約・発券作業を行う旅行会社の拡大が図れると期待している。


ゼロコミッション時代に求められる自動発券機能

旅行会社が航空券の取り扱いから得られる収益は減少傾向にある。ゼロコミッション化やKB削減に加え、ペックス運賃の市場浸透による航空会社の直販拡大がこの傾向に拍車をかけている。しかし旅行会社はコア・ビジネスの一つである航空券の販売を避けて通るわけにはいかない。したがって航空券をこれまで以上に効率的に販売し、いかに少しでも多くの収益性を確保するかが旅行会社にとって大きな課題としてクローズアップされつつある。そこでインフィニ トラベル インフォメーションは、旅行会社の航空券販売を効率化するツールとして「INFINI Smart Ticketing」を開発。一部旅行会社でのテスト運用による機能性や操作性に関する細かいブラッシュアップを経て、9月から旅行会社への提供を本格的にスタートした。


特長1:安心
‐航空会社やクラスなど、利用範囲をコントロール可能

「INFINI Smart Ticketing」によって自動発券できるのは、現在、ペックスやノーマルなどの公示運賃で、ギャランティ運賃でなければ対象外となり、安心して発券できる。また、事前に「INFINI Smart Ticketing」の「管理者サイト」を通じて発券を許可する航空会社やクラスなど利用範囲をコントロールできる。「管理者サイト」には発券担当者などが管理者としてログインし、ツアーコードやコミッション率、アカウントコードなど発券に必要な情報を登録しておくことができ、業務渡航用に利用されている企業コードについては、コードごとに企業名の登録ができ、発券時に企業名からコードの自動入力が可能になる。その他、発券操作画面のカスタマイズや利用時間の設定、即時発券か発券依頼までか、など旅行会社ごとの運用に合わせて設定が可能だ。


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特長2:簡単
-INFINI LINX PLUSから最短3クリック

「管理者サイト」で各種設定が済んでいれば、発券知識を持たない予約担当者や営業担当者でもLINX PLUSから簡単に発券作業に移れる。LINX PLUSの「スマチケ」アイコンをクリックすると、「INFINI Smart Ticketing」の「ユーザーサイト」に飛べる仕組みだ(アイコン表示には設定が必要)。「ユーザーサイト」でPNRを検索し、運賃計算ボタンをクリック。計算結果が表示されたら運賃計算内容を確認したうえで発券指示ボタンをクリックする。これで自動発券される。LINX PLUSの画面上に発券を希望するPNRを表示したうえで、「INFINI Smart Ticketing」のアイコンをクリックすれば、最短でわずか3クリックによる発券作業が可能なわけだ。

また旅程確認およびPIR(eチケットお客様控え)の表示・印刷はTrippleとの連動により、迅速に完了できる。


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特長3:効率化
-発券プロセスの簡素化で作業コストを大幅削減

これまでの航空券の発券作業の流れでは、予約がファイナルになってから発券課に依頼をして発券完了、PIRを手にするまで通常3時間~4時間はかかっていた。しかし「INFINI Smart Ticketing」を利用すれば発券課への依頼プロセスを簡素化することができ、予約担当者や営業担当者が自分で発券作業を進められる。わかりやすい操作画面によって1分程度ですませられるため、大幅な作業効率アップが可能になる。一方で発券担当者も過重な業務量から解放され、発券データの管理や、より高度な専門知識と複雑な手続きが必要となるIT発券や交換発行などの作業に集中できるメリットもある。

顧客にPIRを渡すまでの時間が大幅に短縮できたり、発券担当者が不在の土日などでも発券できたりすることで、顧客サービスの向上にもつながる。さらにホールセラーとリテーラー間のB2Bシステムとしての活用も可能で、両者間の業務効率向上も期待できる。PEX化の流れの中、「INFINI Smart Ticketing」を一日でも早く導入することで、いち早く生産性の向上に繋がるのである。


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羽田新国際線ターミナルオープンにあわせ、キャンペーンを展開

インフィニ トラベル インフォメーションでは12月31日まで、羽田空港の新国際線ターミナルオープン記念キャンペーンを実施している。期間中に発券された、羽田空港発着国際便が含まれる公示運賃(IT運賃を除く)のPNRが対象で、話題の家電や商品券などを合計84名にプレゼントする。詳細は下記キャンペーンページを参照のこと。

http://www.infini-trvl.co.jp/infinixhaneda.html


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