• 現地レポート
  • ピックアツプ特集
  • コラム
  • ケーススタディ

ビジネストレンド

2009年のMICE市場~ホテルの動向と戦略

 海外旅行の総需要が落ち込んだ2009年。芳しくない経済状況や新型インフルエンザの影響で、レジャー需要もビジネス出張需要も前年を大きく割り込んだ。MICEも厳しいという声が聞こえてくるものの、受け皿となるホテルでは相対的に落ち込み幅が小さか・・・・

インセンティブ誘致が始動(2)中国市場

 日本政府観光局(JNTO)は中国のインセンティブ市場を有望市場と位置づけ、昨年から取り組みを開始している。昨年12月に開催された国際ミーティング・エキスポ(IME)2009では、JNTOが中国の検索エンジンである百度(Baid・・・・

インセンティブ誘致が始動(1)アジア市場動向

  昨年12月に開催された、日本で唯一のMICE見本市「国際ミーティング・エキスポ」(IME2009)。観光庁、日本政府観光局(JNTO)、日本コングレス・コンベンション・ビューロー(JCCB)が主催する一大イベントで、全国のコン・・・・

チームビルディング需要が国内企業へも波及

  高い目的意識を持ちながらひとつの目標に向かって社員が一丸となって邁進する。この不景気下において人材を重視する企業が増える中、注目度が高まっているのがチームビルディングだ。宿泊を伴い広いミーティングルームや屋外などで身体を動かす・・・・

国際会議における旅行会社の領分

 企業会議(Meeting)、企業報奨旅行・視察旅行(Incentive)、国際会議・学会(Convention/Congress)、イベント・国際見本市(Event/Exhibition)の旅行需要を総称してMICEというが、旅行会社のア・・・・

日本のMICE推進施策に見るビジネスチャンス

 観光庁は、7月に「MICE推進アクションプラン」を策定。国際会議だけでなくMICE全体の取り組みを強化し、来年2010年は「Japan MICE Year」として"MICE"の名のもとにプロモーションを展開する。訪日客・・・・

国際見本市のアウトバウンド市場

 今回は、国際見本市アウトバウンドに焦点をあてる。海外で開催される国際見本市は参加者にとって業界動向がわかり、特定の製品や技術が見られる上に、ビジネスコンタクトも確立できるメリットがある。世界各国の企業と効果的なマッチングをすることで、企業・・・・

展示会に新たな商機あり

 今回、MICEの中でもEの展示会・見本市(Exhibition)の分野に注目する。ここで取り上げるのは、ホテルなどで開催される単発の小規模イベントではなく、毎年同時期に国内外から出展企業と来場者が集まって商談をする“国際見本市・・・・

逆風下の現状と今後の展望

  今、旅行業界を取り巻く環境として、長引く国内の景気後退に続いた世界経済の悪化、新型インフルエンザの世界的流行といった逆風下に置かれている。日本から海外へのMICEは特に企業ミーティングとインセンティブが多いが、不急不要の渡航を必要とし・・・・

インセンティブの手配の実態

 MICEは旅行会社の手腕を発揮し、収益を得られると期待される分野だ。しかし、「旅行会社の提案が、希望する内容にあっていない」という不満や失望がオーガナイザーから聞こえ、実際「自社でプランニングをし、旅行会社には必要部分だけの手配を依頼す・・・・

[ 1 ]